FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法律 決まりごと 礼儀 の怖さ

2013.03.20.18:20

本日は、末っ子の次男坊の卒園式に出た。

ホールはいっぱいで、最後の謝恩会(親による先生への感謝の表しの会)
で子供たちを近くで見れた。

クラスに一人 只々泣く子。
自分もそのようなタイプだったのでウルってきた。

家のは、もう少し時間があればその子のもらえた感があった。


TPP 参加表明。

難しい事は解らないが、国をまたいだ決まりごとを作る狭苦しさは解る。
なぜ そんなものが必要か?
素直に考えても意味のない そして特権者による暴挙
これ以外に思いも及ばない。

例えば、貧しい暮らしをしている国々へ援助をしやすい決まりごとならば
言葉の説明で多くの人々が共感を出来、そちらに舵取りを取れる事でしょう。

しかし、偉い人 はたまた皆さんの触れる ラジオ テレビからはなにも受け取る事が出来ないのではないでしょうか?
自分の能力が低いせいかもしれませんが
粗方そうであろうと思います。

通常 法律 決まりごとは、無い世の中 (少ない)世の中が理想だと考えます。
なぜかというと、日本国には礼儀 作法 思いやりが十分確保できているのではないかと
考えるからです。

ちょっと 込み入った 地域になるとご近所づきあいが薄れる感がありますが、
日本国 全体を見渡せば大勢の方がそのような素晴らしい人であると
考えます。
そして、希薄さを感じながらも生きている方も、そのような温かい人に触れると
その感覚が呼び起こされていく
そんな世の中ではないか そうであってほしいと考えます。

僕の主張を正当化する意味ではなく、

浅川嘉富さんのホームページより拝借してきました

http://www.y-asakawa.com/Message2013-1/13-message24.htm

無責任ではありますが、皆さんにみて感じていただければと思いました。
しかし 昨夜他のページで見た 経済ヒットマンの方の動画を見て
うなずく事が多く
あながちずれていないと考えさせられました。

そこで、よき日本国。
決まりごとにより、攻められると礼儀作法感情が誤作動を起こし、
決まりごとだから・・・。
と、わけのわからない事柄でも受け入れかねません。
極論 今 現時点でも似たような状況であると確信します。

決まりごと

それは恐ろしい一面を含んでいると感じます。

年上を敬える日本国。素晴らしい反面
個々の判断の元、接しなければ飲み込まれてしまう。


ここ最近の気になる事柄として、原発の電力トラブル。
この事象がホントであるか、嘘であるか?

嘘であり TPPの話題から遠ざけるような事で、原発の封鎖作業に
問題が無いとなる事のほうが望ましいと感じます。

ホントである場合。シャレにならない状況であり、
今回解決をしたとしてもちょっとしたきっかけで大変な事に。

そもそも、トラブルが無くとも震災後そのような状況に変化は無く
いつ 大トラブルが発生してもおかしくないとは見ています。が、
政府等 国を預かる立場の人はどこを向いているのかさっぱり解らん。

素直なところ

 自分の身のまわりだけでも偽りなく過ごしたい。





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

じゅんきんぽち

Author:じゅんきんぽち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。