FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不便論者

2012.02.13.18:02

不便論者って言葉があるかないかは知らないけれど、自分は不便論者です。
便利 ⇔ 不便
って考えると、これ以上の便利を求めること自体ナンセンス。
行き着く先は、人間が人間として生きられない世の中。
そのように感じる。
昔見た未来の地球人(想像図)はまさしく宇宙人みたいな頭でっかちで体が細い
良いか悪いかは別にして、田舎者の考え方、古い体質の自分から考えるに
そのようになっている世の中ですと、愛 情 優しさ 思いやり 等々
感情すらいらなくなる 又はもてなくなると想像します。
なぜならば、苦労をすることなくいきられる世の中、超理想かもしれませんが
人の気持ちがまったくもって必要なくなる。
困ってる人がいれば助けてあげる。⇔ 困っている人がいない
悲しいことがあれば一緒に悲しむ ⇔ 悲しいことがある人がいない

大げさな飛躍した考え方ですが、便利で畑を耕すことなく(仕事することなく)生きられるようなお話になっています。そうすると 親が親である為の行動が変わり 子が親に対する考え方が変わり
兄弟 他者 とのかかわり方 考え方 が変わり 
いたって 寂しいものになってくるような気がします。
人は 良くしてもらった事で人にも良くしてあげられると思います。
人に 悪くしてもらうと考えます。
機械社会 人はどこに居場所を求めるのでしょうか?

頭でっかちになっても人の心は変わらない物と思います。

なぜ好きになるのか
なぜ嫌いになるのか
なぜ美しいと思うのか
なぜ清々しいと思うのか
なぜなぜなぜ

不便な世の中 (一昔前)

水を汲まなければならない
畑を大事にしなければならない
槙を調達しなければならない
たくさんたくさんやることがある。その中で幼い子供すら自分の役割を認識する。

便利な世の中

お風呂の蛇口ひねるだけ
食べたいものをねだるだけ
スイッチをポンと押すだけ
簡単便利 後はテレビ ゲーム 携帯 なんかで暇つぶし

自分もまさしく 後者の便利な世の中人。
頭でっかち。

近年のペットブーム 悪いことではありませんが、何か感じます。

人が人らしく生きられる世の中・・・・・・?

与えられる人生? 求める人生? 

人生最後に思うこと 金玉親分のを失敬しまして転載


1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。
 
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。
 
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。

自分が思うままに 感じるままに発揮できる人生。
方向性を持つだけでも近づけると思います。

素直なところ
便利なものは 便利を追求しつつの変革 自然の法則に組み込まれる形。
不便なところは、人間としての誇りを持てる形。
なーんて理想も超理想。
自分の方向は・・・ 自分の発揮をできる形作り。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

じゅんきんぽち

Author:じゅんきんぽち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。