FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揺れに ご注意を

2011.05.23.09:05

照さんのブログはらせてもらいます。

揺れにご注意を・・・・・・・



<世見> 2011/05/21 熱中症が気になります

Date: 2011.05.21 | Category: 世見 | Response: 0

被災地の皆様 水分は十分とって下さい。
熱中症が気になります。

<世見> 2011/05/21 揺れると思われます

Date: 2011.05.21 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Response: 0

まだまだ揺れは油断出来ません。
皆様を驚かせるつもりはありませんが、この2~3週間、関東・甲信越地方は揺れると思われます。
それと福島も地下が落ち着いていません。
気を付けて下さい。
大地震と云うイメージは今日はありませんが、液状化・地盤沈下の地位は注意して下さい。
それと、集中的雨もです。
北海道の太平洋側も揺れやすいように思えています。
スポンサーサイト

やはり トンでも論者か

2011.05.21.11:37

冷静に何度も判断をしても
現況の商売をたたんで
田舎暮らしの思考かしか出てこない。

嫁 親に告げる

理解を得られない

多分 自分と同じような気持ちの人はたくさんいるのではないかと思う。
昔教わった 343 (さしみの法則)の割合で 賛成 中立 反対が
どの物事にも当てはまる と教わった。
実際そのように感じるところであるが、

この 4の数字が 日本において また
難しい事柄になればなるほどあがる気がしてならない。

自分は 子供が 4人おり 中1 小5 小1 年中 で
やはり 子供に 大きな影響を与える今回の事故として受け止めている。

冷静にというと語弊かもしれないが
総合的な
判断の元 田舎暮らしという結論をだした。

おせっかいやきな自分としては、皆さんにもそのように声かけをしたくなる
衝動に駆られるが、そもそもあたまがおかしいと思われるのが
オチかと思う。

総合的な判断というと聞こえはいいが、そもそも自分には
しがみつくものは 何もなく
子供にたいして 自分が死ぬときに
胸を張れる自分でありたいと強く思うことが
やはり根幹にあるのではないかと思う。

昨夜 同級生ともいろいろ話し
自分の為が 人にも好影響がでるのではないかという
考えに至った。

素直なところ、身内の心さえ動かせないものが
他人様の心を動かせることはなく。
動かせるものは、自分の行動と思う。


照さんのブログを貼らせていただきます。 
本当にこのブログには多くの方の目に留まってもらいたいと強く思います。

<世見> 2011/05/21

Date: 2011.05.21 | Category: 世見 | Response: 0

我国はもしかすると宝島かも知れません。
今日は朝から地震の事を見ようと地図を触っていますと、東海沖の南海トラフと書かれた辺りから、日向灘、右に進むと駿河トラフの近くまで、天然ガスが海底でお休みしているのを指先が感じ取り、最近にない喜びになっています。
もしかすると、この天然ガスを取り出す事で、この辺りのプレートの動きも収まり、大地震発生をやわらげる気持ちにもなるのです。
それもかなりの量を感じました。天然ガスを利用すると、原子力発電所は我国には必要ではありません。それと自動車の燃料としてもありがたい品物です。
二酸化炭素も抑えられるし、嬉しくなります。
海底でこのメタンガスの気泡が目の前で見えた時、皆様に早速お知らせをしたくなりました。
「もしかすると、この事はみなさまもご存じのお話しかも知れません」
こんな事を書いてしまいました。
と云う事は、現実にある事が分かっていると云う事ですネ。
もしそうであっても今日私の指先がウキウキしているのはどう云う事でしょう。
「日本の2000年分」
こんな言葉も聞こえました。
ただ、このエネルギー源を取り出す方法なのですが、メタンガスを回収する時、ハイドレード?層?ウ~ン 書けないのですが、蒸気や塩水を送り込む時、にがりの濃度を上げると作業がし易くなると不思議な世界の方が言っておられました。
誰か、この事に詳しい方はいませんか?
それと、海の放射能汚染についても教えて頂けそうで今日は一日ご機嫌で過ごせそうです。
夢を未来に向けて今日も一日、明るく過ごしましょう。

もう一度

Date: 2011.05.21 | Category: 照の日記 | Response: 0

腹が立つって、何故なのでしょうネ!
自分が思う答と違うからですか。
それとも、もう聞きたくないからですか。
どちらにしても、腹を立てると相手の心が見えません。
腹が立った後でも良いので、もう一度、自分の考えを思い出してみて下さい。

ありがとうございます

2011.05.15.11:59

照さんのブログより



<世見> 2011/05/15

Date: 2011.05.15 | Category: 世見 | Response: 0

「シベリアの時は直径100メートルでしたが、今度の小惑星は1キロメートルもありますから、
今から心して準備をしているところです。」

「大変ですネ。こんなお話を書いてしまうと、お読みになった皆様にご心配を掛ける事になってしまいます。」

「大丈夫ですよ。と言って差し上げたいのですが、今回は私達にとって大仕事です。
皆様方、人類のエネルギーが我々には必要です。」

「どんな事をすればよいのですか。」

「今、生きておられる事を喜び、その喜びの気を空気に伝えるのです。多くの言葉はいりません。
声に出して「ありがとうございます」だけでよいのです。この言葉は、日本語だけではありません。
各国でこの意味の言葉を人々が折に触れて空気に向かい話すのです。
人々が発するこの「ありがとうございます」の振動は、空気を心地良い振動に変え、この地球を包み込むのです。自然界とは、人々も参加して作り上げています。
一人の人が「ありがとうございます」を言うだけで、空気に人間は勇気が湧く振動を与え、その振動は地球のお本体も、すぐにキャッチしてバリアー作りに力が入ります。
勿論、私達も皆様のお心と共に働きがいのある動きを摂る事でしょう。皆様方も地球へのお返しを考えて欲しいのです。皆様方の身は皆様方で守ろうとする心構えが、地球を守る事になるのです。
惑星の接近など、人類が手にしている思いのエネルギーで阻止するのです。伝えましたよ。
「ありがとうございます」 この言葉だけでいいのです。」

心が洗われました。

そう云えば、この「ありがとうございます」を、最近はお店を出る時にお店の人に言われるくらいで、耳にしなくなった気がします。
今日、こうしてお読み下さっているあなた様に心を込めて、
「ありがとうございます」
を申し上げます。

いい学校

Date: 2011.05.15 | Category: 照の日記 | Response: 0

いい学校って、どんな学校なのですか?
親は子供にいい学校に行かせたがりますが、いい学校って本当にどんな学校を云っているのでしょうネ。
有名だからですか?
学力が高いからですか?
本当はご自分の満足で、学校を選ぼうとしているのではありませんか。
私の思ういい学校とは、子供が学校に行くのが楽しくなる学校だと思うのですが!

坊主にした

2011.05.14.18:32

本日 自分で坊主にした。
とてもすっきりした。

なぜだか解らないけど、雑念(整理しきれない事柄、自殺を含む思念)
が、うそのようにすっきりした。

親をも笑わせるにいたる坊主。
まだ 長男坊しか見せてないので 嫁さんに何言われるか・・・・・。

いろんなことを含む事で、自分は自分なんだと強く思える坊主儀式
周りの目なんか気にしない。
物事の考え方の自分自身の肯定

人に思いを 押し付けるようなところがあった自分
今回 やはり、避難 疎開 頭から離れない。
今朝も嫁さんに、その先を探す為の下見の話しをしたら
機嫌を悪くされ、こちらもそれ以上に機嫌を悪くした。
震災後 様々な話をしてきたつもりだし、昨日も話をした。
けれども、伝わらない。
伝え方がいけないのだと思う。
他人に伝えるわけではないのに、伝わらない。
あっ いくら嫁さんでも他人か。
そもそも そこがいけないのか。
昨日話ししたことは、子供がなければそんなことは考えもしないと言うことを
強く強調したつもりだが、あいつには伝わらない。
一緒の思いで話ができたら、少しでも話は前向きに進展するだろうに

坊主頭で精進に勤めます。

照さんのブログ貼り付けさせていただきます。
不思議と自分はすんなり 言葉がしみこみます。

<世見> 2011/05/14

Date: 2011.05.14 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Response: 0

私の書く事で皆様を動揺させたくはありませんが お伝えさせて頂きます。
何が起きても日頃からご自分は「大丈夫」と思われる事が一番です。
だからと云って「大丈夫」を過信してはいけません。どんな時でも一番初めに感じた事が身を守るポイントです。後から、これくらいは「大丈夫」だろうの判断が人生の分かれ道です。この事を心に留めておいて下さい。
この間の様な未曾有の大震災が再び我国に起きるとは思いたくはありませんが、起きないとは言い切れるものもございません。
あの日の地震は日本中を駆け巡りました。九州でも震度1~2もあり、北海道の宗谷岬当たりでも震度3くらいはあったようです。震度4クラスはかなりの広範囲で観測されています。津波の高さは大船渡で11.8mを記録し、高知県でも2.5m以上はあったそうです。
日本列島周辺には4つのプレートがあります。この事を私達はよく理解しないといけません。東北地方の揺れは180秒後には関東が揺れました。
私達は今回の事を学びにしないと犠牲になられた方々に申し訳が立ちません。
大船渡では津波が来るまで29分ありました。およそ40分後には広範囲に高い津波が牙を剥きました。
近い将来、又、同じ様な事が起きた時、命を守るのは揺れた時と揺れた後の行動です。私は、今、皆様に我が身を守る為の感と申しますか、勘と申しますか、を書き残しておきたいと思っています。
皆様に申し上げたい。
3月9日と10日続いて同じ場所で揺れていた事を忘れずにいて欲しいと、
「あの時、日本列島は東に5.3m動いた」
この事を聞いて、自然の力の凄さを思い知らされました。この動きは今も止まってはいません。これからの十年は忘れてはいけません。「いつ何処で」については私も今後、皆様のお役立ちを今以上に真剣に心に留めて臨んでまいりますので、私の書く事と、ご自分の判断とを照らし合わされてお読み下さい。
火山活動も気を付けないと、とも自分に言い聞かせています。
ただ、大地震発生から3カ月以内を一つの区切りとして見ると、未だ5クラス以上は来やすいと思える自分がいます。
太平洋側にM7以上の地震は、10年以内に何度か来るのではとも今から心配しています。それと、今回の事でフィリピン海プレートが動いたとも思っています。
東海地方から四国沖まで気を緩める日が、当分望めないのが残念ですが、人は怯えて暮らすより、今日一日を自分が出来る範囲で精一杯生きる事が、今世の使命だと思います。それと、人間にしか出来ない笑顔が必ず大災害に打ち勝つ事だと思っています。
大災害に関する事は感じたらすぐにお知らせ致します。
そうそう、もうひとつ嫌な事なのですが、今年は台風が大雨をもたらすと思います。
例年より土砂崩れや洪水の被害も、十分気を付けて下さい。
1時間に降る雨の量の記録更新も気になります。

<世見> 2011/05/14

Date: 2011.05.14 | Category: 世見 | Response: 0

宇宙に私達が住む地球が浮かび、今日もこうして存在しています。
約1億3500万年前の陸地と現在の陸地はかなり姿を変えています。
地球の寿命が後50億年あるとしたら、その頃、陸地はどのようになっているのでしょうネ。
この未来とは反対に、今から46億年くらい前の地球はどうだったのでしょう。
今日は地球の事が凄く知りたくなっています。

凄い数の微惑星それぞれが独自のスピードで地球軌道周辺を回っています。
何故、同じスピードでないのだろうかと思ったが、今日は誰も答えてはくれない。
アッ 地球に微惑星が衝突した。
「痛そうです」
でも、グラグラ沸いたお鍋の蓋を開けた時のように、衝突した辺りから水蒸気が上がった。
地表は怪我でもしたかのように衝突した場所が痛そうに熱を出しています。
「こうして今の地球が出来たのか」
と、何処かで納得している自分がいます。

「あの事と同じ様に、これからも地球に小惑星が衝突する事は避けられません」
又、嫌な事を聞いてしまった。
「嫌な事ではなく、それが宇宙の仕組みなのです。太陽系の天体はこうした衝突体験を繰り返して出来たのです。20世紀の初めに100メートルの彗星がシベリアに衝突した時には大気中で爆発させるのに、こちらではかなり苦労をしたものです。」
「ご苦労様でした」 こんな言葉が出ていた。

それよりも、どんな人達?が大気中で100メートルもある彗星を爆発させたのだろうか聞きたくなったが、すぐに理由は分からないが、「まあ、いいかァ」と思ってしまった。

「あの時は、真下の森林が広い範囲でなぎ倒されましたからネ。今後も小惑星の衝突は起きる事でしょう。2004年は心配でしたが大事には至りませんでした。
この小惑星は4年と云う周期で接近していて、2008年も大丈夫でしたが、来年の2012年は私共も気を抜かずに地球を守ろうと思っています。」

笑顔

Date: 2011.05.14 | Category: 照の日記 | Response: 0

「やさしさ」ほど、奥の深いものはありません。
このやさしさは相手に気付かせるのではなく、相手が良い笑顔になるお手伝いをする事だと私は思います。

照さんのブログ 5月12日

2011.05.12.11:41

今日も照さんのブログより


天候が変わり易いので気を付けて下さい。

Date: 2011.05.12 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Response: 0

天候が変わり易いので気を付けて下さい。
夕方から冷え込む日があると思います
朝・昼・夜で温度差がある日があるのが気掛かりです。それと突風もです。

黄砂

Date: 2011.05.12 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Response: 0

黄砂には気を付けて下さい。
喉をやられますよ。
空咳が出たら早い目に予防をして下さい。

日本の領土・領海問題

Date: 2011.05.12 | Category: 世見 | Response: 0

我国が大災害で大変な時に、日本の領土・領海問題に火が付きそうで気になっています。
我国は確かに、国土面積は世界第61番の広さしかありませんが200海里の経済水域を含めると、世界第6位です。
この中には凄いものが眠っている為に、これからは中国・韓国にとって、最も手に入れたいもののひとつです。
水産資源だけではありません。
エネルギー資源は未だ発見されていないものを含めると、我国は本当は豊かなのです。
日本は大陸棚を守らないと、こんな思いにもなります。

<世見> 2011/05/12

Date: 2011.05.12 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Response: 0

お金持ちになったからと云って、天国の入場券は買えません。
それよりも、今どのような思いを持っているかがご自分の未来を作ります。
今は東日本大地震の後の福島原発で心が中々落ち着きませんが、我国は神の国だと云う事を信じ、
これ以上最悪にならない事を皆で願おうではありませんか。
それと揺れも少なくなり、ひと安心をしませんか。
勿論、油断は大敵ですが、人それぞれが持つ動物的な勘を信じ、自分は大丈夫だと思う事も時には大切です。

仲良く

Date: 2011.05.12 | Category: 照の日記 | Response: 0

恋をしている人、その恋を続けたいのなら、その相手と逢えた日「とっても楽しい」と思える態度を取る事ですよ。
人って楽しいと次も逢いたくなるものです。
この事は恋をしていな人も、人と仲良くする為にはとっても大切な要素です。


 本日 冷えております。
見えない敵 (黄砂 放射線 温度 経済の流れ)たくさんありますが

素直なところ
ふぐり玉蔵さんいわく 

かんがえるな 感じるんだ

やはり 的を得た 言葉に感じます。

方向性

2011.05.11.10:49

今回の大震災 考え方の大変化を受けました。
これから、何に向かい進んで行くか?自分の行動はとてもとても小さいことです。
が、一人の人間でも継続 日常を少しでもそのように過ごすことで
たどり着く先が 北海道になるか 沖縄になるか
まるっきり違う事になるかと考えます。
素直に 今の流れは違うんだ、と抗ったところで生きるには大変厳しいと考えてしまう
が、生きる為に=仕事すること→環境破壊=経済活動
お金=生きる為 お金がない=死ぬこと すごく矛盾を感じずにいられません。
お金の対価がすべての人に格差が少なければお金の本来の目的を果たすと思いますが、
知っている人だけが大金をつかむ事になると、その持っている人の意向に沿わなければならないことが
とても悲しいです。
大震災直後より方向性を見出してきてるつもりですが
下を向いたままどっちを向いていいか解らずに時間がたっています。

古来の先人の人々は、電気がなくとも生活を営んできました。
古来の先人の人々は、車がなくとも
古来の先人の人々は、ガスがなくても
古来の先人の人々は、携帯がなくても
古来の先人の人々は、力強く生きていたと思います。

現在 自分はどうなのか、とても弱い人間です。

方向性模索中です。
古来の先人の人々は・・・・・

照さんのブログ 5月8日

2011.05.08.09:46

照さんのブログを転載させていただきます。
自分は毎日拝見させていただいてますが、今回は多くの皆さんの
目に留まっていただいたほうが良い気がしたので、
ま、このブログを見ていただいてる方はかなり少ないですが
それでもと感じましたので見てみてください。


<世見> 2011/05/08

Date: 2011.05.08 | Category: 世見 | Response: 0

昨夜、夢を見ました。
あの夢が正夢なら、私はどんなに嬉しい事でしょう。

今回の福島原発内に溜まっている高濃度の放射能水の吸着には、火山灰土が良いと云って、
皆が富士山の麓から長い行列を作り、ホイサ・ホイサと福島原発までバケツリレーをしているのです。
「火山から噴き上げる時の温度は、地球上の自然界では最高の温度です。
人工的にあの2000度を超える温度って、そうは作れないと思うのよ。」
こんな会話も聞こえました。
「この土に含まれる酸化鉄が、最高」と、云っている人もいました。

次の場面も、多くの人がワッサ・ワッサと言って
「水の中に72のハフニウムを溶かせ、溶かせ」と言いながら、かき混ぜています。
その溶けた水を溜まった放射能水に流し込んでもいます。

「73のタンタルで固めろ、固めろ」と云って、原発の炉にかけているのです。

皆でかけ終わると、
今度は、「74のタングステンシートをかける、かけろ」と云って、
大きな大きなシートを炉の上から覆っています。
このシートは、この時見渡すと至る所でかけられていました。

82の鉛を海岸辺りに貼り付ける人々が、「海を助けろ、助けろ」と云っています。

又、こんな声も聞こえました。
「融点327.4℃以上に上げろ。
比重11.34に対し、硬度1.5を上回れ。
空気中で酸化されにくいが、さびをつくれ、このさびは緻密で内部進行しない。
この事を理解して海を助けるのだ。」

鉛が有毒くらいは、私も知っていますが、毒は毒で制する。
こんな言葉を思い出しましたが、夢は夢物語なのかも知れません。

「ゼオライト」
これも心の何処かで気になっています。
ハフニウムが水に溶けるかは疑問だが、もし溶ければ何かが起きるかもしれない。
ア~ どうか夢ではなく、現実なって欲しい!

ご注意を

Date: 2011.05.08 | Category: 照の日記 | Response: 0

自分の考え方が正しいと思い込み過ぎると、人の人生まで変える事になります。
思い込みで人を振り回すと、必ず自分に返って来るので気を付けて下さいネ!

思い込ませる

2011.05.01.12:28

仕事が手につかない状況を打破する為に
子供のころのお遊び宜しく 勝手にルールを作り
一人遊びをするがあごと苦
自分に再度、お金がなければ家族も自分もだめになる
(ほんとのことだが)とんでもないことになると
何度も言い聞かせて、ありのごとく
今までの流れを呼び戻す決心をした。

自分の感銘した 仕事=遊び. 
        
        がんばらないこと

を 胸の奥底に染み込ませ
活動的に仕事に打ち込む事を言い聞かせる。

思考を始めた物をとめることはできないが
我慢させる術はあるつもりだ

理想と現実 中学校のときに国語の教科書に載ってたきがするが
ここまで 強く感じた経験はありません。

素直なところ 昔から感じてた 金がなくとも生きていけるという
現実離れ(現況)した思考を
完全に休ませ、世の為人の為 一所懸命 仕事をやらせていただく
皆様に喜んでいただくをモットーに励む。
多分、モヤモヤは今回の自由研究により
以前よりかなり解消されているので、
仕事の回転も今まで以上に上がると確信する。
ニューじゅんきんぽち発進します。
プロフィール

じゅんきんぽち

Author:じゅんきんぽち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。